SHEER -used clothing-

2018/09/04 10:29

こんにちは。まずはのどかな風景をどうぞ。







先日こんなメッセージをいただきました。




この返信をした時には気づいていなかったのですが、メッセージをくれた方は、もしかしてまだ自分がどんな服を着たら心地よく過ごせるのか(=自分のスタイル)が掴めていないのかなと思いました。


服は自分の身体や雰囲気ありきのものなので、試着無しでまるごとコーデ買いしてしまうと、その人の魅力を十分に引き出せない可能性があります。


逆に、自分のスタイルを把握している人は、購入した服が想定の範囲外でも、自分なりの着こなしにアレンジできたり。


スタイルなんてすぐに見つかるものではないですが、見つけたらそのあとはとってもらくちんで心地よくなるので、まだ見つかってない人はぜひ読み進めてください。


「服との付き合い方」は色んな方面から考えることができると思いますが、今回は自分の心地よさを見つけるためのクローゼットの整理方法です◎



———————————————



新しい服を買う前に


よく「服はあるのに着る服がない」という言葉を耳にしますが、それは無いのではなく見えていないだけだと思います。

今の自分がどんな装いで気分良く過ごせるかが見えていない、、!


そういう時は新しい服を買う前に、まずはクローゼットの整理をしてみることをおすすめします。実際に私も、着る服無いな~と感じることが定期的にやってきますが、クローゼットの整理をすると、着たい服が見えて本当に買い足したい服も浮かんできます。




クローゼットの整理でやるといいこと

(気持ち編)


1.日々の自分がどうありたいかを考える。

2.その服を着て誰かに会うシーンを想像する。

3.迷った服は1日着てみて確かめる。気分良く過ごせたらとっとく。


1について私なら、「自然体でいたい」「女性らしくありたい」「優しい気持ちでいたい」等があります。


「自分のことを覚えてもらいたい」とか「個性的でいたい」とかでもいいし、逆に「服で印象を残したくない」とか、なんでも良いと思います。




クローゼットの整理でやるといいこと

(アイテム編)


1.色を決める

例[白~ベージュ・黒~紺・小物はブラウン]など


2.アイテムを決める

例[トップスは何でも着るけどボトムスはデニムオンリー]など


3.服を楽しむ余白を決める

例[ワンピースだけは何色のどんなものを選んでもOK!  ]など


1と2はお買い物の時にも威力を発揮します。ルールを決めておくと衝動買いを抑えることもできます。


3も大切で、12だけを決めて実行しているとやっぱ飽きるしつまらないので。がちがちに決めずに余白を残して楽しみましょう!その余白こそがあなたらしさに繋がったりします。


今持っている自分のアイテムの傾向を捉えつつ考えてみてください。




衣替えのタイミング


秋の涼しくなるタイミングと、春の暖かくなるタイミングの年2回に、ごっそりしている方が多いのではないかと思います。


ですが、春夏秋冬の年に4やるのがおすすめです。


毎日開くクローゼットをできるだけすっきりさせておけば、毎朝の服選びが快適になって、心地よく過ごせます。


ミニマリストの方は4回もやる必要ないと思いますが、服の量が多い方はやってみてください〜


私は4回どころか気になったらちょこちょこやるようにしてます。




自分の心地よさを見つけるまでに、時間がかかっても大丈夫です。私もたくさん服買ってたくさん失敗しています。着たいテイストも未だにフラフラとしてますし。


年齢や環境の変化で、心地よく感じるポイントもどんどん変わっていくと思うので、その都度あなたらしい「服との付き合い方」を考えていくと良いと思います。





———————————————




ということで、今回はここまでにします。


「服との付き合い方」Part1でした!今後も定期的に書いていきますね。



また、メッセージの返信にあるように、SHEERで合わせているアイテムについては今後ご紹介していきたいと思います^ ^


実は前からやりたいなぁと思っていたことだったので、メッセージくださったおかげでやろうと決めることができました!


あと最近、この他にもうれしいメッセージをいただけて、とても活力になってます!本当にありがとうございます!



ではでは~


読んでいただきありがとうございました。




BASEアプリでshopフォローもできますので宜しくどうぞ。/

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=sheer-theshop-jp&follow=true