2018/08/09 07:00
先日行ったびわ湖の花火です。
なにがなんだかわからないですが綺麗でお気に入りの写真です。
気づいたら8月です。
SHEERの販売をスタートしてから一ヶ月が経ちました。
SHEERの洋服を一ヶ月で25着、届けることができました。
受け取っていただいた皆さま本当にありがとうございました。
古着をオンラインショップで届けるというのは、自分が想定していたよりもハラハラすることでした。
一から自分の手でつくっていて量産できるものであれば、数が売れるごとに自信となっていくような気がします。(もちろんそこにも色々なプレッシャーがあるとは思います。)
古着の場合はそれぞれがデザインもサイズも状態も何もかもちがう唯一無二。
自信を持って選び抜いてはいるものの、発送準備のときは毎回あたらしい気持ちで緊張感が走ります。
着てくれる人に似合いますように。
気持ちよく着てもらえますように。
できるだけ長く着てもらえますように。
そんなことを想いながら、無意識で深呼吸になるほどです。
そこで感じたのは、送り手が緊張を感じるように受け取る方にも緊張があるはずだということ。
オンラインでのお買い物って多少、賭けです。
古着なんて特に、本当は手にとってみてみたいんだけど、、って思って当たり前。
買う人にとっては買ってからが始まりで、その前にちょっと試したいという気持ちもあるはずなのに、それでも期待して購入してくれたと思うととても嬉しいです。
その気持ちに応えたいという思いのあまり緊張してしまうのですが、届いたお洋服を実際に着用している様子を見せてくれたり報告してくれる方もいて、本当に安心させてもらってます。ありがとうございます。
購入してくれる方にももっと安心してもらうためにはどうしたらいいか、わたしもさらに考えを深めたいと思いました。
すでに取っている古着屋としての手段は、
・古着のケアはクリーニングのプロに依頼
・それでも取りきれないダメージは記載
そしてここにもう一つの安心材料として
・返品可能
を追加しようと思います。
これまでは返品不可(こちらの過失の場合には対応)にさせていただいてました。
理由は「古着屋は基本返品不可」という知らぬ間に植え付けられていた謎の定義と、参考にさせていただいてる古着屋さんも返品不可にしているという安易なものでした。
よくよく考えそれはこちらの都合でしかない。。
返品可能についての詳しい内容は近々HPに反映していこうと思います。
この一ヶ月の間に購入いただいた方につきましては、未着用のものでしたら対応できる可能性がございますのでご相談くださいね。
あとあと、実際に手に取っていただける場所をただいま準備中です!
もう少しで詳細が言えます。京都近辺の方はお楽しみにどうぞです。
久々に買い付けもいけるなぁ、、
誰かの手元に届くことをリアルに感じることができた今の自分が、次回どんな買い付けをするのかがとても楽しみ。
最後に!購入いただいたみなさま、よろしければレビューを書いていただきたいのです。
これからSHEERでお買い物を検討している方にとっては大切な情報になります。
レビューも一つの安心材料ですので、ぜひともよろしくお願いいたします。
BASEアプリの購入履歴ページ、または商品発送通知メール内のリンクから書けるようです。
読んでいただきありがとうございました。
\BASEアプリでshopフォローもできますので宜しくどうぞ。/
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=sheer-theshop-jp&follow=true